小室哲哉逮捕

やっぱり驚きましたね。
自分も当時の流行と同じように小室哲哉の曲をよく聴いていたのでとにかく朝のニュースを見てびっくりしました。
当然のことながら会社でもまるで学校のように小室哲哉の話題で持ちきり。
なんか色々ともめていたり借金をしていたりとかのうわさは流れていましたけどまさか逮捕されるとは・・・。
一時代を築き上げた人がこんな形で落ちていくのは非常に空しいですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田総理辞任

ドラマ見てて辞任の速報テロップが出て驚いてたら、しばらくたって急に画面も辞任会見の映像に変わってさらに驚きました。
それにしてもいきなりの辞任でしたね。
なんだかんだでまだしばらくはやめないのかなと個人的には思っていたので。
次はいよいよ麻生総理の誕生になるんですかね。
色々と話題が多かった人なのでどういう風に進めていくのかある良くも悪くも意味楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

岩手の方で大きな地震があったようで・・・。
朝起きてニュースを見て驚きました。
予期せず突然起きる地震は本当に恐い。
大きな地震がどこかで起きるたび言っている気がしますが、東海地方に住んでる自分も地震のニュースを見るたびに今度はこっちで起きるんじゃないだろうかと恐くなります。
東海地方だけでなく日本に住んでいる以上どこに住んでいても決して他人事ではありませんし、地震が来ることを防ぐことは出来ませんがせめて出来る事だけでも万が一のときの為に備えておくことが大事だと改めて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<エスカレーター>地下鉄「歩かないで」

[Yahoo!ニュース] <エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外
最近は「エスカレーターでは歩かないでください」というような表示をよく見かけるようになりました。
確かに自分も地下鉄に限らず急いでいるときにエスカレーターに乗ると悪いとは思いつつもついつい歩いてしまいますね・・・。
それでも自分の場合は途中で道がふさがれていたら止まるようにしていますが、中には無理やりこじ開けて進んでいく人や「邪魔」とか「どいて」といった言葉をかけてどかす人もたまに見かけます。
やっぱりああいうのは見ていてもあまり気分がいいものではありません。
とはいえ、歩いてわたってしまっている以上自分も同罪・・・。
せめてできる限り他の人に迷惑をかけないように気をつけなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄の書店「マナハウス」も来月末閉店

■[中日新聞] 栄の書店「マナハウス」も来月末閉店 「名古屋駅」に客流れる
マナハウスといえばかつては東海地方最大といわれその名のとおり一階~五階まで本屋という大きな本屋でした。
自分も栄へ行くと結構利用してましたが大きさの割りに集客数は思った以上に伸びなかったようで、いつからか店舗は一階~二階にスペースだけに。
そして残念ながら来月の11月末をもって閉店が決定。
栄では他にもロフトにあった紀伊国屋も閉店、ラシック内の旭屋書店もフロア半減とどこも集客には苦しんでいた様子。
本もネットで気軽に買える時代になってしまったため人を集めるのにも以前以上に大変な状況なようですね。

それにしてもよく利用していただけに残念でなりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食:28日、6年半ぶりに全国で

■[MSNニュース] 皆既月食:28日、6年半ぶりに全国で
28日の夜に全国的に皆既月食が見られるとか。
数年おきにこういったチャンスを逃しているため今回こそは見てみたいですね。
今回を逃すと次に日本で見られるのは2010年12月だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケ:「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請

■[MSNニュース] コロッケ:「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請
コロちゃんコロッケ、結構すきだっただけに残念・・・。
やっぱりコストを下げすぎて儲けが少なかったのが効いたんでしょうか。
FC店の経営は結構厳しいものがあったようですし。
今後食べられなくなるのは寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

新潟の方でまた地震があったようで。
去年も東北地方では大きな地震があっただけに心配ではありますが・・・。
東海地方もいつかは大地震が来るといわれているので決して他人事ではありませんし。
万が一のときのために災害対策はしっかりとやっておくべきですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビアの泉

少し前の話になりますがトリビアの泉などのナレーターでおなじみだった声優の中江真司氏が亡くなられたようですね・・・。
先日のトリビアスペシャルではナレーターが違ったため病気でもしていたのかなと思っていましたがまさかこんなことになってしまうなんて・・・。
独特の声色でCMでも良く聞いていただけに寂しいです。
特にトリビアのナレーターはこの人無しでは始まらない感じでしたし。
ご冥福お祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスバーガー、味重視で牛豚ミンチ復活

[asahi.com] モスバーガー、味重視で牛豚ミンチ復活
一般的にはハンバーガーなどの類はむしろ合いびき肉のほうがおいしくなるという話を良く聞きますがこれによって味がどう変わるか気になるところ。
でもほかのサイトの記事だと全メニュー全面刷新すると言う記事も。
個人的には今ので十分おいしいので変える必要もないかと思うんですが。
むしろ変えたことによって味が好みの味じゃなくなったら、という不安がありますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)