ソフトバンクの「ホワイトプラン」、1100万契約を突破

■[ITmedia] ソフトバンクの「ホワイトプラン」、1100万契約を突破
自分もソフトバンクの携帯を使っているためソフトバンク同士の通話料が0円のホワイトプランにはお世話になってますがそれでも結構電話代がかかっていたり。
仕事でも使っているためどうしてもソフトバンク以外の人と電話をすることも多く、長電話になるとホワイトプランだと結構高くついてしまうんですよね・・・。
以前孫正義も言ってましたが「3位だからできる戦略」と言うだけあり、うまいことやられたなと感じさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯復活

修理に出していた携帯が戻って来ました。
二週間ほどかかるという話だったのでまだ帰ってこないだろうなと思ってましたが結局一週間かかりませんでした。
ショップでは「基盤の交換をした」とだけしか言われませんでしたがネットで調べてみた限りどうやらこういうものにありがちな初期不良の可能性が高そう。
実際mobile Databankなどで自分の携帯の912SHを調べてみると同じように「bluetoothが起動しなくなった」人がいたようで。
なんにせよ、基盤を交換したという事なのでもう大丈夫と信じたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯修理

一ヶ月ほど前に機種変をしたばかりの携帯でしたが早くも故障。
壊れたといってもbluetooth機能が壊れただけで他にはまったく支障はないんですがbluetoothが使えなくなったこと自体が問題なので修理に出すことに。
修理が終わるまでやはり二週間ほどかかるらしくその間の代替品の携帯も借りてきました。
バックアップは全部は取っていないためデータが消えないかだけ心配ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「番号ポータビリティー制度」の導入日

[Yahoo!ニュース] 「番号ポータビリティー制度」の導入日は10月24日に 携帯電話大手3社
いよいよ 「番号ポータビリティー制度」の具体的な開始日が決定した模様。
これからは今までよりかなり他のメーカーへの機種変更がしやすくなる分各社のサービス競争が激化しそうです。
自分は現在ボーダフォンを使用していますがソフトバンクに変わった後のサービス次第では自分も携帯会社も考え直さないと・・・。
とはいえソフトバンク自体にもそれなりに今は期待もしてはいるんですけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話番号「持ち運び」、来年11月から 総務省方針

■[asahi.com] 携帯電話番号「持ち運び」、来年11月から 総務省方針
いよいよ違う携帯会社でも番号引継ぎができるようになるようですね。
来年11月の話ではありますがこれだけでも非常に助かるのではないかと。
新規参入企業も出てくるわけですしより選択肢が広がる事にもなりますしね。
メールアドレスとかも引き継げたらもっと便利なんですけど。
まあそれは今の状況では無理でしょうけど(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー携帯

昨日できなかった携帯の機種変更をしてきました。
機種はV603SH。例のテレビ付きというやつ。
そのテレビはと言うと思ったよりノイズが多くあまり綺麗な画質ではない感じでしたね。
まああくまで暇潰しになればいいやという程度なのでこれでも大丈夫ですけど。
それよりFMが聞けるほうが嬉しいかなと(笑
機能面も前の携帯よりもやはり結構良くなっており色々触ってみるだけでも楽しかったり。
アドレスとかもSDカードに保存してバックアップも取れるのでこれは何より助かります。
心配はパケット代。
暇つぶしで色々触ってたらあっという間に料金が・・・なんて事もありそうなのが少し恐い(苦笑
そこのあたりとかは気をつけないといけませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら携帯

今日で今使っている携帯ともお別れ。
この携帯に変えた当時は結構性能も解像度も高かったはずですが今ではそれもただの古い携帯に・・・。
もうJ-phoneじゃ無いですしね。。(笑
次の携帯の機種はまだ考え中ですが最近はやり?のTV付きにでもしようかなと思います。
昼や仕事の休憩中は意外と暇なときもあるので暇つぶしにはなるかなと(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真館更新

約半年振りに写真館を更新しました。
写真はデラファンタジアへ行った時の様子。
撮ったのももう二ヶ月以上前の話しですが暇なときにでも追加しておこうと思ったもののなかなか時間とやる気か出ず万博も半分終わったこの時期にようやく追加しました(苦笑
万博といえばまだ行けてないですよね・・・。
時間が出来ないというのもありましたが地元開催のためいつでもいけるという意識があってどんどん時間が過ぎてしまった感じで。
時間がたっぷりある盆あたりにいけたら良いんですけど。
でも盆って一番混んでそうな気も(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総務省、1.7GHz帯は「新規2社」に割り当てる方針

■[ITmedia] 総務省、1.7GHz帯は「新規2社」に割り当てる方針
これによってドコモ、au、ボーダフォン、ツーカーの4社の争いだった携帯業界が大きく変わりそうな感じですね。
参入してくるうちの1社はソフトバンクが有力とされてますが参入したとしたらソフトバンクがどのような動きを見せてくれるのか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォン、地デジ対応の携帯を開発

[ITmedia] ボーダフォン、地デジ対応の携帯を開発
テレビ付き携帯が出た以上比較的早くに地上デジタル対応の携帯も出ると思ってましたがその第一弾の試作機が発表された様子。
地上デジタルならではの双方向の参加型コンテンツも楽しめるそうで。
携帯の機能追加は良い加減収まったかと思いましたがまだまだ機能は増えつづけそうですね。
ちなみに自分の携帯は二年ぐらい前の機種ですが周りの人が使っているのをみてると相当古い機種を使っているような錯覚を感じます(苦笑
まあとりあえず使えればそれで良いかなと思っているので良いんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)