プラネタリウム

学研から大人の科学という付録付きの雑誌シリーズがあるんですがこのシリーズ、蓄音機が作れるキッドやラジオを作れるキッドなどがあり名前のとおり大人でも興味がそそられるようなものがそろっています。
そのシリーズのなかで簡易的なプラネタリウムを作れるキッドが売っていたので面白そうだったため思わず購入してみました。
たまたま仕事が早く終わった日だったので家に帰ってから早速作り始めましたが思っていたより簡単に作る事が出来1時間半ぐらいで完成。
正直それほどのものは期待してはいなかったものの部屋を暗くして早速完成したばかりのプラネタリウムを照らしてみると想像以上の綺麗さに驚かされました。
まさに天井に星空が広がってるかのような様子。
その星空を見ていたら思わず笑みがこぼれました。
静かな音楽でも聞きながらこの星空を見ていると癒されます。

大人の科学 Vol.9 ピンホール式プラネタリウム

| | コメント (0) | トラックバック (0)